2012/03/11

ソロデビュー

羊蹄山でソロデビュー

キャンプ場口っていうのか
なんて言うのか知らないけど
そこからアプローチ



初ひとりバックカントリー
初キャンプ場面

この日の目的は
1000mテラスチェックと
南コブ登頂(660mくらい。。。)

いわゆるロケハン

で、登り始めたはいいものの
ひとりだとなんかペースつかみにくい
なによりさみしい
車も何台か停まってたけど会わないし

まず南コブに登頂
実はこれ駐車場で思いついたんだけどね





後から考えると帰りに登っても良かったんじゃないかと。。。
むしろ帰りのが良かったんじゃないかと。。。
てか登らなくても良かったんじゃないかと。。。

意味のないことをしたように思える
なぜなら南コブから標高差50mくらいを
1度落とさないといけないから

そのためにシールを外して。。。
ビンディングをスキーモードにして
っていうのはめんどくさすぎるので
シール付けたまま滑る

ということでちゃんと滑ってない
登った意味ないじゃん!!

が、
「人生において意味のないことはない」
というk@z君の言葉を思い出して登り直すことに
(ロケハンという意味では斜面が見れて良かった)

その後もひとりで登る
「あの尾根越える?」
「ここらへんで休憩する?」

とかいう相談・雑談等、一切なし
ひとりだからね

そんなこんなで、1000mテラスに到着
テラスの沢をチェック
出発が遅かったので
この日はテラス下を滑ってさっさと下山


テラスの沢3本。うけてるところが1000mテラス。
雪崩リスクは高い。リスク管理&自己責任で。
テラスの沢を下から
左から1本目と2本目

テラス下


ちなみに同じ日にk@z君は羊蹄山の喜茂別をやりにいった
決して不仲なわけではない
それぞれ行きたいところはちがうしね

家に帰ってきて、
お互いの口をついて出てきたのは
「ひとり、さみしいね」
の一言

ひとりはひとりのよさがあるけど
(リグループの必要がないとか)
やはり登って滑る喜びを共有できる仲間がいることに
感謝

いろんなことを学んだ1日。

0 件のコメント:

コメントを投稿